スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2012.01.26 (Thu)

FPの試験を受けてきました

日足見てると、各地でプチブレイクしている銘柄多数・・・

ブログを見てまわると、売り方は相当厳しい状況を強いられているようで、
初動に乗れた買い方はウホウホ状態なのかな。

私はというと、先週買いもちしてた丸紅を月曜の陰線でほぼ売って、
1枚だけ未練がましく残しておいた分も昨日とっとと売ってしまい
(さすがに今日は一旦一服かと思ってた。。)、
美しいチャートみつつちょっと後悔したりしているけど
さすがに買い直す勇気はなかった。でも久々値幅とれて満足です。

相変わらずスイングだとあんまり失敗しないんだよなぁ。



7007佐世保 137→138 なんか海運が暴れ馬

6361荏原 308→309


本日トータル +10000



そしてデイトレだとやっぱり1円2円が居心地がいいみたいで
値幅取るのなんて無理でした。。

ランキング上位の銘柄とか、どうもムキになって上げているような
感じのものが多かったような??


さて標題のFPの試験、何を今更と自分でも思うけど、
何か特に意味があって受けたものでもなくて
なんとなく最近また雑誌を冷蔵庫で冷やすとか何度もやってて、
私の頭は大丈夫なのか??とちょっと心配になってたりして、
ちょっと自分を試す、という意味でも
どんなもんだろうと受けてみたかったんです。

今回はFP2級の試験を受けたのだけど、
これは私が関連業務に従事していた経験があるから3級をすっとばせたためで、
業務経験のない一般の方は3級から受ける必要があります。

ぎりぎりになって試験日を知りとりあえず試験のお金を振り込んで、
その後で勉強し始めたので勉強時間は2カ月足らずくらいだったのだけど、
さすがに金融知識やある程度の税金の知識はあるので、
その他の部分を勉強すればよかったせいか過去問を2周回するくらいですみました。

で、前日に電卓2台用意するなど準備万端完璧だわっ!!というつもりでいたのですが・・・


なんと、当日腕時計が必要なのをすっかり忘れていて
(普段電波時計か携帯しか使わないから、、気づかなかった・・・)、

当日試験会場の大学の教室にも時計らしきものは全くなく、

ちょww うっそーーんまさかの腹時計!?!

と思って慌てていたら、

隣にいた男性が机の上に腕時計置いているのを見かけ、
ダメ元で「私、時計忘れてしまいました!!」と話しかけてみたら、、

なんと、二人の間に時計を置いて、快く私にも見えるようにして下さった( TДT)

ううう。。。あの時の方、ほんとうにありがとうございました・・・
学科試験はともかく、実技試験は時間がタイトでぎりぎりが予想され、
時計を見れなかったらどうなっていたことやら。。
私は本当に運がよかったです。

終わった当日、しかも数時間後に試験模範解答がネット上にアップされ、
答え合わせしてみたら8割方あってたので多分合格してると思う。

2級がかなりすんなりいけたので、
次は1級いっちゃう??とか勘違いしかけたけど難しさの度合いがまるで別物のようなので
また勉強欲がわいてきたらチャレンジすることもあるかもしれない、程度に思ってます。

でも終わってみて思うのは、
やっぱりファイナンシャルプランニングの知識って
あって役に立たない、形だけの資格ということは全くなくて、
むしろ今後自分で資産設計をしていかなくてはいけない場面できっと
役に立つだろうと思われることばかりだったように思う。

年金の勉強とかしてたら、今の若い人がこれからかなりの
削減を強いられるだろうということが如実にわかってきて、
現実を直視せざるを得なかった。つうか上の世代が旨いとこ喰いすぎ。

↓よかったら、応援おねがいします~
 朝これでもかとたくさん食べて出たので

 腹時計も役に立たなかったくさい

【PR】サインを見て→注文するだけ!プロが使う日経225寄り引け型サイン判定ソフト

テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

EDIT  |  01:57 |  [トレード]日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


外国為替証拠金取引の外為オンライン



資産運用

プロフィール

今日の戦闘曲

FC2カウンター

FC2カウンター

ただ今キャンペーン中!

mirumi愛用のトレーディングツール

海外旅行に行くなら

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

RSSフィード

アクセスランキング

YOU もらっちゃいな

指数もろもろ

スポンサースペース

meta4・CFDなど今の旬☆

株式ニュース

経済指標スケジュール

癒しエリア

リンク・参考&大好きなサイト

今日のみんなの注目銘柄

