スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.05.10 (Tue)

いんだ

塩漬けの

ソニーが半値になったから

今日は私のバカダ記念日



と、連休中しょーもない俳句を詠んでみたところで
今更どうにもならないのでした。
数千万件の個人情報漏洩とか、さすがにこれからも後をひきそうなんですが勘弁。。

そして連休ガッツリ休むつもりが
毎晩のように為替におつきあいしてしまった
(だってすごい動くんだもん・・・)




4661オリエンタル 6950→6980

6445蛇の目 77→撤退

3315コークス 156→157

4631DIC 197→196損切り



本日トータル +8000


ところで、

私は随分前からかなりの悲観論者で、
日本がだんだんダメになっていくような気がしててどことなく不安だったのだけど、
地震後の放射能問題でそれが何だかそれが決定的になった気がしていて
(地震が決定打ではなく、その後の政府の対応のダメっぷりに)
もはや日本市場だけにお金を投じているのがちょっと恐ろしくなりつつあって。

お金の一部を海外に目を向けたほうがいいだろうと
連休中も何がいいのかそんなことばっか考えてました。。

とりあえず手っ取り早い方法として、外貨をドルコスで買うというのがあるのだけど
どちらが得なのかよくわからず、例えば

1.FXだと手数料は往復スプレッド分の2銭程度→だけど税金20%

2.外貨MMFだと手数料は往復50銭程度→だけど非課税

このような条件下だとして、取引回数は同じとして
どこまでの利益を望むとどこが分岐点か?みたいな計算が
簡単に方程式でできないのかなと思ったのだけど、
これ自分では驚くほど理解不能・・・
そもそも方程式になるのかなこれ??

どなたかもし詳しい方いたらご教示下さい~~

↓よかったら、応援おねがいします~
 韓国のかたつむりクリーム使い切ったけど

 あんまり効果がなかった件・・・

【PR】相場暴落の恐怖と無縁に!【黄金の投資術 サヤ取り】無料メルマガ登録

テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

EDIT  |  01:51 |  [トレード]日記  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

外貨MMFの為替変動分利益は無税ではなく、雑所得扱いで税金かかって、確定申告の義務が本来有ったんじゃなかったですっけ? 儲けた金額が小さ過ぎる場合は無申告でも税務署からいちいち突っ込み無くて、実質無税かもしれませんが。
S.N. |  2011年05月10日(火) 10:04 | URL 【コメント編集】

s.n.さんこんにちは!コメントありがとうございます☆

外貨MMFは、確か金利分の利益に税金がかかったと思うのですが、金利の変動なんてごくわずかだろうと勝手に思ってこの計算には入れなくていいかな~なんて思ってます。。

でもほんとにそうだったか自信なくなってきたのでもう一度調べてみます~w

今思ったんですが、この質問って最初っから利益出すことしか考えてなくて損したときのことは無視してて、我乍らなんつうおこがましさかと( ̄ー ̄)
mirumi |  2011年05月11日(水) 01:56 | URL 【コメント編集】

あ、すみません、私がコメントしたのは金利分ではなく為替変動分でゲットする利益のことのつもりでした。(金利分は源泉徴収されるのかな? すみませんが、私はそこよくわかってません。)

日本では、建前上、どんな活動であろうとお金をゲットした場合には税金申告の義務が有ります(年間収益20万円以上でしたっけ?)。競馬でもパチンコでもネットオークションでもアフィリエイトでも、誰かからお金もらった譲渡であっても。実際にはみんなバレないからと無申告ですが。MMFやFXで稼いだ場合には証券会社から税務署に通知が行くみたいですから、100%バレてしまいます。利益がでかいのに無申告は捕まりますよ。

日本国家破産で日本円が紙くずになった場合とかのために外貨ポジション持っておき、その為替変動分で得た利益を税金払わず丸々ゲットしたいのでしたら、日本国外の金融機関にお金預けるなどして、日本の税務署に稼いだことがバレないようにしないといけません。本来は、その手を使っても、海外で稼いだ金額を日本円に戻したときに利益をゲットしてますのでやはり日本国内で確定申告、雑所得の義務が生じるのですが、無申告でもバレないからいけるだろう、というのがプライベートバンキング屋の理屈ですね。
S.N. |  2011年05月12日(木) 00:58 | URL 【コメント編集】

原発問題以降日本に見切りをつける人が多そうですね。
残された時間は少ないと思いますので対策はいそぎましょう。ただ単に海外の銀行に預けれても、把握されてしまうそうですよ。
トレーダー |  2011年05月12日(木) 01:59 | URL 【コメント編集】

s.n.さんコメントありがとうございますv-291

外貨MMFの美しいところは、為替変動分には非課税で
FXや外貨預金と比べて有利なとこです。
それに少額でもロスカットはもちろんされないので、
最悪価値が下がっても海外で使えばいいや、という話もありますよね。
でも、反面手数料が高いのでその分岐点ってどこだろうな~と思っての質問でした。

もちろん、税金はおさめますよ!国民の義務ですので^^
バレないように、などと微塵も思っておりません~~
mirumi |  2011年05月13日(金) 00:48 | URL 【コメント編集】

トレーダーさんお疲れ様ですコメントありがとうです☆

ほんと、海外や沖縄に移住する人も激増しているらしいですね。
神奈川でも放射能汚染のお茶っぱが出てきたりとか、
この問題はまさにこれからが肝というかやばいのは皆感じているところだと思います。

とは言っても、今の土地を離れるのは現実的ではないのでその意味でヘッジをかけたかっただけなんですが、、
なんか私の文章が足りなくて、税金おさめたくない、みたいな文章にみえちゃってますか?v-356
mirumi |  2011年05月13日(金) 00:56 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


外国為替証拠金取引の外為オンライン



資産運用

プロフィール

今日の戦闘曲

FC2カウンター

FC2カウンター

ただ今キャンペーン中!

mirumi愛用のトレーディングツール

海外旅行に行くなら

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

RSSフィード

アクセスランキング

YOU もらっちゃいな

指数もろもろ

スポンサースペース

meta4・CFDなど今の旬☆

株式ニュース

経済指標スケジュール

癒しエリア

リンク・参考&大好きなサイト

今日のみんなの注目銘柄

