
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.08.16 (Sun)

FXでの外貨の両替について

よく、ドルが暴落するとサラリーマンやOLさんが銀行に両替に殺到!!
というような光景がテレビで放映されているけど、
だいぶ以前海外旅行に行くときに銀行で両替したらバカ高い手数料取られた記憶があって、
あれって為替変動分があっても、なんか全然儲からないんでないの・・・・?と思っていた。

で、たまたま先日、日頃お世話になってる友人から、
「欧州に海外旅行に行くので日本円をなるべく安く外貨に替えたいんだけど」
という話を聞き、
よく考えたら、FXで安く現引き(?とは言わないかもしれないけど)できるんじゃ、と気付いた。

そして色々調べたら、ネット上にある情報って
実はFX会社の口座開設の宣伝ばっかりで都合のいいことしか書いてなくて

FXで外貨買うのはいいけどどこからどうやって出金したらいいかとか、
出金手数料はどうしたとか肝心なことが全然書かれていないので
自分で全部調べてみました。

私も近々海外旅行するかもしれないし、
これから海外に行かれる方は少しは参考になるかも?と
備忘録のつもりでアップしておきます。

まず、外貨両替ができるFX会社は色々あるのだけど、なるべくスプレッドが安いほうが良いので
この条件だと、サイバーエージェントFXかマネーパートナーズかひまわり証券、となるのだけど、
FX会社→外貨預け先銀行への出金手数料が
サイバーエージェントは3500円、ひまわりは5000円もかかってしまうので×。
マネーパートナーズはこの出金手数料が月5回までは無料で、
しかも今キャンペーンもやってるので条件が一番いいです。

ここの「コンバージョン」というので両替が可能で、どの通貨も1単位(ユーロなら1ユーロ)~両替できます。
両替手数料は、1通貨単位あたり0.2円なので、
2000ユーロ両替する場合を想定すると、400円がマネパの手数料。

manepa.jpg

そして、これを外貨預金の口座に出金するわけですが、この場合外貨口座での
 ①「リフティングチャージ」といういわゆる受け入れ手数料のようなもの
 ②外貨で引き出す場合の出金手数料

の2種類の手数料を気にしなくてはいけない。
どこのサイトも、マネパはお得ですよ~とかいってても、ここのことにはほとんど触れてない。

①はたいていどこも無料だけれど、②が銀行によって違っていて、ユーロの場合は
三井住友や三菱東京UFJでは1通貨単位あたり3円近くの手数料を取るので、すごく割高になってしまう。

ところがみずほ銀行だけは、1回引き出すごとに1000円、という格安手数料なので
「マネパ」+「みずほ」の組み合わせ最強、という結論に至りました。

これをシミュレーションしてみると、

まず、普通に銀行で両替サービスを使って両替すると、
例えばユーロなら普通片道6円手数料を取られたりするので、
2000ユーロ両替すると12000円の手数料がかかります。

一方「マネパ+みずほ」の場合、
400円+出金手数料1000円=1400円、となって、1万以上得になることに

マネパに電話して色々聞いたのですが、外貨を出金する際は出金依頼を出してから
早くて3~長いと6、7日かかったりするので注意してください、と教えてくれました。

以上は、ユーロ中心に調べたんだけど、ドルとかの場合でも同じです。

ただ、ドルだとシティバンクで受け取れば、海外ATMで直接預金外貨の残高を引き出す場合すごくお得になるらしいんだけど、
なんとなく今シティどうなの大丈夫なの??つう感じもあり
(シティのHPみたら、「金融庁による行政処分ですいませんでした」みたいに書いてある(; ̄m ̄))、
私が実際やるのであれば、みずほとの組み合わせで使うことになると思います。

↓よかったら、応援おねがいします~
 マネパで電話対応してくれた人は

 中国人だと思うのだけど私よりずっと日本語うまかった

【PR】FX365

テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

EDIT  |  03:28 |  [FX]お得な両替方法  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

いや、本当に助かりました!
ユーロが手に入るまでの方法がどこものってないんですよね!
ありがとうございます!
 |  2010年11月09日(火) 18:08 | URL 【コメント編集】

名無し?さん、ごめんなさい~!
コメントもらっていたの、まったく気づいていませんでした!!

為替の記事、ちょっとでも役にたてたらとっても嬉しいですv-398

だがしかし、もうこれ1年も前に調べて書いた記事なので
もうどこか変更点があるかもしれませんね。。
ご自分でも調べてみて下さいね~

この機会に、また全面的に調べ直して違っている点があったら直してアップしてみようかと思いました。

旅行、楽しんできてくださいね♪
mirumi |  2010年11月15日(月) 02:20 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


外国為替証拠金取引の外為オンライン



資産運用

プロフィール

今日の戦闘曲

FC2カウンター

FC2カウンター

ただ今キャンペーン中!

mirumi愛用のトレーディングツール

海外旅行に行くなら

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

RSSフィード

アクセスランキング

YOU もらっちゃいな

指数もろもろ

スポンサースペース

meta4・CFDなど今の旬☆

株式ニュース

経済指標スケジュール

癒しエリア

リンク・参考&大好きなサイト

今日のみんなの注目銘柄

