スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.11.08 (Sat)

投資顧問業について その2

だいぶ前に、投資顧問業についてという記事で一度書いたのですが、このところ

「どこの投資顧問がおすすめですか?」とか

「○○という投資顧問は知っていますか?どう思いますか?」

というような質問を度々メールで戴くので、個別でもお返事しているんだけど
この際私の思うところをブログでもアップしてみようと思いました

こういう相談のメールもらうのは、実は今年に入ってからすぐくらいの下げの時が一番多くて(週に3つくらいはもらってた)、
今回はその次くらいに多いです(下げ幅で言えば今回のほうが大きいのだけども)。

やっぱり株が暴落している時というのは、投資顧問にでも入会して少しでも損を取り戻したいと考える人が多いのだな~と改めて実感しました。

相談してくる方の中には、HPで派手な広告打っているところ(推奨銘柄が3日で40%UP、とか)や、
ブログでいつも上位にランキングしているところはどうか、といった内容が多くて
たいていは同じ名前の投資顧問会社があがっていたりするのだけど、

どことは言わないし言えないけど、あまりに派手な宣伝をしているところは避けたほうがいいと思います。
今自分とこの宣伝している株を買わないと損だ、と思わせるような書き方をしているところは
個人的にはインチキ又は売り抜けだとしか思えない。

少なくとも、入会を検討しているところならば、最低限事前に「○○投資顧問 評判 どうよ」とかでぐぐってみたらいいと思う。
ずらずらと悪口が書かれているようなところはもちろんスルーするべきでしょう。

あとこういう情報は裏情報も含めて2ちゃんねるが強いと思うので、気になるところがあれば一度は検索してみるといいのでは?

厳しいことを言うようだけど、投資顧問に入れば黙っていてもお金が増えるという認識は絶対持たないほうがいいと思います。
あくまで時間なり知識なり、自分の足りないところの一部を補ってくれるところ、くらいに思っておいたほうがいい。
それと、投資顧問に入ることを検討されているならば、最低限のチャートやファンダの見方を覚え、自分である程度は売買判断できるようになってからでないとダメでしょう。
結局最後は大損しても「自己責任」とかなんとか言われるので、やはり最終的に自分で全て判断するのだという気持ちでいる必要があるし、実際そうなので。

自分で努力することを怠る人は、悪徳投資顧問につかまると骨までしゃぶられるのがオチです。。

でも、もちろんなかにはとてもいい所もあると思う。
少なくとも、推奨銘柄があるならなぜその株を推奨するのか、
今後相場がどうなると解説してるならどうして相場がそうなるのかという根拠を
チャートなり自分の言葉で説明しっかりとできているところは、信用してもいいのでは?と思います。

↓よかったら、応援おねがいします~
 さむいさむすぎる

 まだ11月頭だよね・・・><

テーマ : 投資日記 - ジャンル : 株式・投資・マネー

EDIT  |  18:46 |  [その他]投資顧問  | TB(1)  | CM(2) | Top↑

mirumiさんこんにちはv-34

ちょっとマジ寒いんですけど。こんなんで年こせるか心配です。。

確かに自信がなくなったときに、人に頼りたくなってしまいたくなるけど、投資(投機)は自己判断でいかないと、失敗したとき納得できない気がするんですよね~。とかいいながらスゴイいい情報があったらのっかりたになぁとか思ってしまう悪魔心もあります!

政権交代する国が結構見られますが、日本も政権交代されるにしてもされないにしてもイイ方向に導いてくれることを願う毎日です。

明日からもよく方向が見えない相場になる気がしますが、がんばってくださいね!

さて2チャンネルで情報収集するかな。

ではまたで~っす!!!
イケメンこーじー |  2008年11月09日(日) 16:10 | URL 【コメント編集】

こーじーさんこんにちは~v-36

寒すぎて我慢できず、もうすでに暖房つけてしまった・・・
必殺パンツ2枚履きも炸裂、私もこのままでは年越せる自信ないです><

ウマイ話はそう転がってないものですよね。
あまりに似たような投資顧問業者についての質問が多いので、ちょっと驚いて記事かきました。。

アメリカはオバマさんに全ての希望を託さざるを得ない状況まで墜ちてるんだと思う。
日本も暗い話ばっかりだけど、どこで光が見えてくるのかな~~。

2ちゃんねるは、悪口には本当の話も多いけど、書いてある8割方はうそっぽいので選別眼も必要ですね(・ω・`)

年末に向けてまたお父さん増えるのかなー??こーじーさんもまた来週からがんばってください~!!
mirumi |  2008年11月09日(日) 21:36 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


まず、あなたにお伺いします。「 あなたは272万円を稼ぐのに何日かかりますか? 」たとえば月収30万円のサラリーマンの方でしたら9ヶ月間『 馬車うま 』のように働かなくてはいけない金額です。パートで月収12万円の主婦の方でしたら、1年と11ヶ月間『 働き蜂 ...
2008/11/09(日) 09:33:56 | クエスチヨン
外国為替証拠金取引の外為オンライン



資産運用

プロフィール

今日の戦闘曲

FC2カウンター

FC2カウンター

ただ今キャンペーン中!

mirumi愛用のトレーディングツール

海外旅行に行くなら

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

RSSフィード

アクセスランキング

YOU もらっちゃいな

指数もろもろ

スポンサースペース

meta4・CFDなど今の旬☆

株式ニュース

経済指標スケジュール

癒しエリア

リンク・参考&大好きなサイト

今日のみんなの注目銘柄

