
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2011.03.01 (Tue)

株主優待 【手数料を限りなく安く済ませる方法】

知っている人にとっては今更だろう、という話でもあるので、
ひっそりと静かに、自分の備忘録、そして知らない方向けにとしてメモを残しておきます。

今まで、株の優待取りはたくさんしてきたけれど、通常は
・基本、逆日歩が余りつかなそうな無難な貸借銘柄を
・現物買い、信用売りを同時に注文し、
・翌日反対売買にて決済

という方法を普通に行っていました。

けれど、色々調べてみると、これは何とも手数料を壮大に無駄遣いしていることに気付いて愕然。

自分自身滅多にそういう取引をしないので気付かなかったのだけれど、
信用の現引と現渡を使えば、限りなく手数料を抑えられるということを
今更ながら発見したため、早速次回から実行しようと思っています。

以下、その詳細な方法です。

1.権利付き最終日の取引時間外に、「成行」かつ「寄付」で、
  信用新規買いと信用新規売りで両建てで行う
2.約定が確認できたら、「信用買い」を「現引」して、
「現物株」に変えておく
3.翌日、「信用売り」を「現渡」
(これで決済が行えます。後はなーんにもしなくてOK)


※ 但し証券会社によっては、現引と現渡に高い手数料を取るところもあるため
  事前によく確認するなど注意が必要です。

今私が使っているクリック証券が、信用取引においては
1約定ごとプランで手数料100円という破格な手数料を取っていて、
しかも現引・現渡の手数料は無料なため、
1度の優待取りに手数料は200円しかかからず大変お得!

しかも、クリックにはFXの資金も結構入れていて、
これを一時的に容易に証券側に移すことが可能でとても便利なので
私自身はこのクリック証券を使っていこうと思っています。


☆現引・現渡の方法(クリック証券の場合)☆

①会員ページ【株式】-【信用建玉一覧】を開きます。
②該当建玉の右側、【返済】をクリックします。
③返済注文画面にて、【取引区分】-【現引(現渡)】を選択し、注文内容を入力し発注します。


現引は、当日15:30までに!
現渡は、当日17:00以降~翌日の15:30までに! 行うこと。

なお、成行で発注すると余力の目減りが大きくなるため、
必ず欲しい優待は「前場の寄付き前での成行」、
余力が許すなら、の場合は、前場での注文後の買付余力を確認したあと、
「後場の寄付き前での成行」と、注文を分散すると
資金不足で取れなかった~~><という事もなくなりそうです。

去年に取った化粧品会社の優待のクリームとか、バスオイルだとか
未だに使っているものも結構あって、優待と言えども馬鹿にはできず
手数料がこんなに安く済むのなら、今回からぎりぎりまで銘柄数を増やしてみようと思ってます。

実は、今品薄で手に入らないお米を狙っているのだけど、
これはどうも競争率が高そうかも・・・

↓よかったら、応援おねがいします~
 もうすぐ、21歳で亡くなった愛猫の

 2周忌がやってきます

【PR】グルーポンで寄付金の同額を上乗せする寄付を募集中
EDIT  |  21:48 |  優待取り【手数料を限りなく安く抑える方法】  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
外国為替証拠金取引の外為オンライン



資産運用

プロフィール

今日の戦闘曲

FC2カウンター

FC2カウンター

ただ今キャンペーン中!

mirumi愛用のトレーディングツール

海外旅行に行くなら

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

RSSフィード

アクセスランキング

YOU もらっちゃいな

指数もろもろ

スポンサースペース

meta4・CFDなど今の旬☆

株式ニュース

経済指標スケジュール

癒しエリア

リンク・参考&大好きなサイト

今日のみんなの注目銘柄

